おっさん指南

オッサン死なん、オッサンの楽な生き方を模索します

自分のことはわからないもんです

2コマ漫画もついでに 惰性で気が向いた時だけ更新してる糞ブログですが、今後は描きためてた2コマ漫画を載せたりもしていきたいと思います。 積み木のごとくグンラグラ 完璧主義なのかA型なのかはたまたASDなのかあれなのか、呪文を唱えたり社会とうまく付き…

なわどーフーコー

「なわどーフーコー」星の「なわどーフーコー」星人 指針の呪文ちょっと変更 若者の生きづらさってクローズアップされやすいけど、能力が低く今の社会のスピードや考え方とはいまいち合わないけどなんとか必死で合わせて生きてるじじいの生きづらさ。 そうい…

涼しく熱い「Captain Sad」

関係ない挿絵 7月の月の真ん中の週のさらに真ん中に届いたThe Wisely Brothers の2ndアルバム「Captain Sad」 悲しみを持ちながらもいつか光に変えるキャプテンサッド。頼もしいコンセプトだけで即聴いてみたくなります。 戻らない歌を歌う 冒頭の「気球」。…

思考言語化への道は遠いぃ

自分の脳内イメージ 修業が足らんのか? いろんな感情や描写なんかをなんとなくでなく、しっかり言葉にして生きていたい、てのはこんなじじいになってからでも常々思ってるので自分に言い聞かせる為にもこんな記事を書いたりしたんですが、 rebel.hatenablog…

自由すぎて戸惑うゼルダ

こういう人は出てきません 仮想世界のよう ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが面白すぎて現実よりそっちの世界に生きておりました。この記事の感じ、よくわかります。 www.buzzfeed.com こんなすばらしい効果も確かにあると思いますが、うかつに手を出すと…

カーラ・ボノフ、ビルボードライブ感想

チケット取れた カーラ・ボノフのビルボードライブ大阪公演に行ってきました。前に行った時も同じ会場でしたが、また前回とは違う雰囲気と良さがあって大満足でした。 チケット取るの忘れてて、3週間前に見たら「満席」となっていてかなりがっかりしていたの…

西海岸の女神「カーラ・ボノフ」

新譜「CARRY ME HOME」 もうないと思っていた新譜が届いた カーラ・ボノフの新譜「Carry Me Home」が自主制作ながら約10年振りに出ました。同じく自主製作のライブ盤を除けば約20年振り!!潔いほど寡作。しかもほぼセルフカバー。でも良いんです。新録聴け…

シンプルに生きるには?

魔法の言葉 瞑想のこと書いたときにも触れましたが rebel.hatenablog.com 自己肯定感が異常に低く、超がつく生き下手な自分がおまじないとして唱えている言葉が「ナワキシタイゲドー」です。なんのことはない、ただの頭文字をつなげただけの言葉です。 手前…

思い立って嵯峨野散策

短い旅の始まり 平日に京都嵯峨野へ散策に行ってきました。 電車で窓際に座って外を見たら、ふわーっといい感じの心持ちになります。こういう気持ち、て普段の生活では味わえないことを旅の最初の時点で確信します。 朝の渡月橋 まずは嵯峨嵐山駅から歩いて…

台北旅行記

荷造りが苦手なので海外旅行は一生いかねと思っていましたが、ひょんなきっかけで台湾へ旅行することになりました。 50歳目前での初海外の感想を書き残してみようと思います。 国内旅行よりも非日常感強し 当たり前といえば当たり前ですね。町並み、自然、人…

慣れ、欲望、比較はとどまらない

HEMの"No Word From Tom"のアルバムジャケットの模写をしてみました。 youtu.be そんなことをしながらふと思ったことです。 スマホゲーム たまーに暇な時に老眼鏡をかけてスマホでゲームとかすると、え!と思うくらいおもしろい時があります。 なのにその流…

効率的で時短な家トレの考察

脳も身体も血流が命 やるべきこととかやらなければならないことがあるのに、なかなかやる気になれず悶々としているときは、エイヤッとちょっとだけ腕立て伏せとかしてみると、いらいらしたり焦ったりの気持ちが少なくなって落ち着いた感じで脳が動き出す。 …

言葉で考えますか?イメージで考えますか?

言葉の効用 先日4人ほどでごはん食べに行って、何か勉強とかしなければいけないとなった時どんな?て話になりました。 当然なかなかやる気が出ないとか続かないとか、気がつけばゲームをしたり好きな本を読んだりしてしまうとかって話になります。 その際に…

ワイズリーブラザーズについて

ブラザーズだけどガールズバンド 今年2月にファーストフルアルバム「YAK」をリリースした日本の3人組ガールズバンド、ワイズリーブラザーズはワイズリーブラザーズバンド、といってほしい位のバンドバンドしたバンドで、最近のお気に入りです。 いろんな魅力…

簡単な瞑想のやり方考え方

うまく生きるための習慣 前の記事でも書きましたが、自分は元々の不器用さに加えなかなかうまく世渡りができず、普通の人が当たり前に知っていることや説明することがわからなかったりが日常茶飯事です。 しかも短期記憶が異常に悪く、さっき確認したタスク…

僕が変な絵を描き続けるわけ

挨拶 はじめまして。備忘録も含めた雑多なブログです。キモい落書きみたいな絵を描いたり、好きな音楽の話や、自分なりの中年オヤジとしての精神衛生の保ち方なんかを書き留めたりしていこうと思います。 10年くらい、趣味で2コマ漫画や変な絵を描いてレンタ…